“わたしの反戦展 meditation me concentration”

“わたしの反戦展 meditation me concentration”
安野谷昌穂 Masaho Anotani
工藤冬里 Tori Kudo
小林勝行 Katsuyuki Kobayashi
2024.8.14(水•祝)-8.31(土)
11:00-17:00(土、日、祝)
13:00-17:00(月、水)
■small event
2024.8.14(水)13:00-
3人でライブをします
投げ銭制
____________
 展示のきっかけは、5月8日に開催したイベント按で、紙屑倶楽部の出品の中から見つけた3枚綴りの反戦ステッカー(1970年代のもの)を入手したことから始まり、戦争が日常に起きてしまっているこの時代に、手に入れた反戦ステッカーをアップデート出来ないかと思いVoidでも展示をしてもらっている作家に協力して頂きました。
本展示はドローイングやコラージュ、コラボレーション作品などで構成されます。また初日には、ミニライブも行われる予定ですので、ぜひ観覧と併せてご参加ください。
■statement
私はわたしの平和のために私の内なる戦争に対して挑み続ける。
私がわたし自身の戦争に対して真正面から対決する事が全宇宙的な平和への第一歩となると確信している。
平和は誰かや何処かから勝ち取る若しくは奪い取るものではない。
愛情、憎しみ、怒り、喜び、笑いなどそれら、自ら生み出す事のできるものと同じく平和もそこにある。
怒りは怒りと結びつくし笑いは笑いを呼ぶ。
外側がどれほど不安や暴力、悲しみに溢れていても、先ずは内側を開くことにあると思う。
内なる和が生まれ、それがたとえ小さく弱くとも、あなた以外の和と繋がっていくとそれは共同する大きな和となる。
私が内側を耕して豊かな循環を生み出せたなら、それは自然と広がっていき、必要とされるところへと繋がっていくだろう。
Masaho Anotani